公益社団法人 日本作曲家協会(Jacompa)

会員名簿
会員名簿

宇野 文子(ウノフミコ)

宇野 文子
専門 作曲・作詞・歌唱
楽器名 ピアノ
活動地域 愛知県
所属団体

日本作曲家協会
日本作詩家協会
日本音楽著作権協会(JASRAC)

作品紹介

曲名:いまも恋しくて
作曲・作詩:宇野文子 編曲:ANDRO 歌手名:宇野文子

プロフィール

愛知県名古屋市出身。幼い頃から音楽が大好きでしたが、小学生時代にピアノを少し習った程度。中学時代にゴルフを始め、高校卒業までひとすじに打ち込みました。中国・台湾への留学経験も、東洋音楽に親しみを感じるきっかけだったかも知れません。

たまたまYouTubeで聴いた韓国版演歌「トロット」に魅了されたのが35歳の時。翌年、一念発起して海を渡り、釜山の歌謡教室に通いました。「釜山駅地下街歌謡祭」はじめ、アマチュアの歌謡大会やカラオケ大会に積極的に出場し、拙い韓国語で歌った順位は3位・奨励賞が最高でした。

人生の一大転機を迎えたのが38歳の春。ディナーショーの前座で歌っていた時、ホテルの社長から「ソウルに行って本格的に歌を学びなさい」と声を掛けられ、高名な作曲家をご紹介いただきました。いつも歌っていた大好きな曲の作者と伺って、とても光栄に感じたものでした。

そこから先は、目まぐるしい展開。その年の冬に「たった一度だけ(ダッハンボンマン)」でデビューすると、幸運にも「第25回 大韓民国文化芸能大賞」インターナショナル部門・海外アーティスト賞をいただくことができました。TV出演をはじめ、歌謡祭やディナーショーで歌いましたが、振り返れば、これもすべて「出会いのご縁」があればこそ。在韓中ずっと傍らで支えてくれた母にも、感謝の言葉しか思い浮かびません。

2020年春、語り尽くせない思い出を残しつつ、コロナ禍で帰国。作曲者から常々「『たった一度だけ』の日本語バージョンをぜひ」と望まれていたのを機に、独学で作詞・作曲を始めました。

音楽は人生を美しく彩り、人が人らしく生きる糧になる大切な宝物。微力ですが、貴重な経験を活かしてこれからも音楽に関わり、心の琴線に触れる歌を作り続け、歌い続けてまいりたいと念願しております。

お問合せ 日本作曲家協会
03-3585-4970(電話)
03-3585-7694(FAX)
info@jacompa.or.jp
ページの
一番上に戻る