公益社団法人 日本作曲家協会(Jacompa)

日本作曲家協会音楽祭
日本作曲家協会音楽祭

日本作曲家協会音楽祭・2013

華やかに開催、盛り上がる

 当協会主催「日本作曲家協会音楽祭・2013」は10月7日(月)17時から、東京・北区「北とぴあ・さくらホール」において華やかに開催されました(共催/東京都北区、後援/北区文化振興財団・産経新聞社)。

 今年度から、恒例の「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」に加えて新たに3賞を設け、また後半の「歌謡ショー」の内容もリニューアルした音楽祭となりました。

 第1部は、「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」受賞歌手5名への盾の授与と歌唱に続いて、新設「ベストカラオケ賞」「ロングヒット賞」「有線大衆賞」それぞれの受賞歌手への盾の授与と歌唱発表が行われました。そして今年度のソングコンテスト・グランプリ受賞者・晃正げんぺい氏の表彰があり、受賞曲「ひとり越前〜明日への旅〜」が大月みやこさんにより歌唱されました。

 第2部は、「この曲・この歌手〜作曲家とともに〜」と題して、出演歌手と作曲家によるエピソードなどを交えての歌謡ショー、そして大月みやこさんによるスペシャルコーナーとなり大いに盛り上がりました。エンディングは出演者全員による「北へ・スペシャルバージョン」の大合唱でフィナーレとなりました。

第一部

「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」授与式

 今年も湯浅明さんと石川みゆきさんの司会により17時、定刻どおり開演となりました。主催者を代表して叶弦大会長の挨拶、続いて5人の歌手に「日本作曲家協会音楽祭・奨励賞」が授与され、それぞれが持ち歌を披露しました。

(左から)出光仁美 桜井くみ子 竹島宏 福田こうへい みやさと奏

「日本作曲家協会音楽祭・新設3賞」授与式

 今年度より新設された3賞「ロングヒット賞」「ベストカラオケ賞」「有線大衆賞」の受賞歌手が盾を授与され、それぞれの対象曲を歌唱しました。

ロングヒット賞
「ありがとう...感謝」   小金沢昇司
ベストカラオケ賞
「酒のやど」   香西かおり
有線大衆賞
「桟橋時雨」   市川由紀乃

ソングコンテスト・グランプリ作品発表

 第一部最後のコーナーでは、今年度のソングコンテスト・グランプリ作品の表彰がおこなわれ、続いて大月みやこさんにより歌唱されました。

グランプリ「ひとり越前〜明日への旅〜」
作曲:晃正げんぺい 作詞:喜多條忠 編曲:丸山雅仁
大月みやこ
晃正げんぺい氏(左)

第二部

《この曲・この歌手 〜作曲家とともに〜》

「路地あかり」   北山たけし・弦哲也
「女の夜明け~第一章~」   竹川美子・叶弦大
「遠花火」   西方裕之・徳久広司

大月みやこ☆スペシャルコーナー

大月みやこ

 第二部後半は、大月みやこ☆スペシャルコーナーとして、第34回日本レコード大賞受賞曲「白い海峡」のほか「女の駅」「女のかがり火」「いのちの海峡」の全4曲を熱唱し会場を魅了しました。最後は出演者全員による「北へ・スペシャルバージョン」の大合唱でフィナーレとなりました。


ページの
一番上に戻る